辺野古新基地NO=沖縄の民意 踏みにじる工事再開許さない! 11・3官邸前大行動/11・24新宿デモ

南部労組・福祉協会の組合活動とは直接関係ありませんが、当該組合員が地域共闘連絡会の一員として関わっている「辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会」の11・3官邸前大行動の報告と11・24新宿デモの告知をいたします。

辺野古新基地建設を争点とした、先の2018年9月30日の沖縄県知事選挙で、基地建設反対派の玉城デニー氏が当選しました。沖縄県民の基地建設反対の民意が明確に示されたのです。
ところが、翁長雄志前知事が実施した辺野古埋め立て承認撤回の効力を失わせる執行停止の決定通知書が10月31日、埋め立て工事主体の沖縄防衛局に送達され、撤回により停止していた工事が、11月1日、ついに再開されてしまいました。

辺野古新基地NO=沖縄の民意 踏みにじる工事再開許さない!
11・3官邸前大行動

これに抗議するために、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の11・3国会前大行動の前に、首都圏のみならず、沖縄・大分・山梨からも駆け付けた、基地建設に反対するグループと個人、450人が首相官邸前に結集し、抗議の声をあげました。
当日、沖縄では辺野古ゲート前に、日本政府の工事再開の暴挙に抗議する1,000人もの人々が座り込み、工事再開を阻止するため果敢に闘っていたといいます。
首都圏からも沖縄の闘いに呼応・連帯し、日本政府に怒りの声を叩きつけ、年内とも言われている辺野古の海への土砂投入を阻止しましょう!

ちなみに、当該は官邸前行動でショート・コールを担当させていただきました。

short-call辺野古の海を 土砂で埋めるな!
ジュゴンを守れ!サンゴを守れ!
辺野古新基地 絶対反対!
辺野古新基地 建設反対!

工事再開 許さない!
県の「撤回」 断固支持!
防衛省は 私人じゃないぞ!
「行政不服」を 政府が言うな!
政府の中で 茶番はやめろ!
法の悪用 許さない!
国交省は 恥を知れ!
国交大臣 恥を知れ!
執行停止は 茶番劇!
法治国家が 壊れるぞ!
沖縄無視する 政府はいらない!
民意を無視する 政府はいらない!
沖縄差別 いますぐやめろ!
基地の集中 沖縄差別!
環境破壊の 政府はいらない!
地方自治は どこ行った!
民主主義は どこ行った!
政府の差別 市民が止めよう!

辺野古新基地 絶対反対!
辺野古の海を 土砂で埋めるなぁ!!

辺野古の海を土砂で埋めるな!
沖縄の民意ふみにじる日本政府の暴挙を許すな 11・24新宿デモ

10月30日、政府は、沖縄県の埋め立て承認撤回の効力を一時的に停止する執行停止の決定をし、11月1日には早くも土砂投入に向けた海上作業に着手しました。県知事選で示された圧倒的な沖縄の民意を踏みにじるような行為を許してはなりません。辺野古新基地建設NO! 基地はいらないの声をアピールしましょう。

【日 時】 2018年11月24日(土)14:00アピール行動 15:00デモ出発
【場 所】 新宿アルタ前(JR新宿駅東口)

詳しくはこちら、沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロックをご覧ください。

…The end

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中