[告知]ここは南部労組・福祉協会のインターネット組合掲示板です

これから詳しくご報告しますが、2016年7月20日の第3回団体交渉で労働組合への便宜供与(労組法7条3)として「組合掲示板」の設置を要求しました。しかし、10月6日の第4回団体交渉で協会側から「公益事業を行っている団体として、個人が外部の労組に加入し、その掲示板を事務所内に設置することは認められない」との回答。
企業内労組だろうと地域合同労組だろうと、個々の事業場の労働条件や職場環境の改善を求め、加入者を募る行為は労働者の団結権(憲法28条)の範疇なのですが、どうもよく理解してもらえなかったようです。

まあ、いいでしょう。団交会場として協会会議室の使用を頑なに拒んでいるくらい(例えば、こちらの記事参照)だから、それも想定内だったが、今後もリアル組合掲示板の設置要求は続けていくとして、とりあえずヴァーチャルな空間に設けることとしましょうか。
というわけで、南部労組・福祉協会はインターネット上に組合掲示板を設置することにしました。
事務所内での設置よりも、事務局職員以外の多くの人々の目にも触れ、また、掲示内容にもとやかく介入されたり、嫌がらせされたり(不当労働行為です!労組法7条1)することもない。

では、心置きなく…我々、南部労組・福祉協会は闘うぞ!闘うぞ!!闘うぞ!!!

To be continued…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中